チョコレート日記

大好きなチョコレートのこと、たまに日々のこと

Vincent Guerlais(ヴァンサン ゲルレ)のチョコレートって?食べた感想や購入できる場所の紹介♪

 本ページはプロモーションが含まれています

先日行った、阪急バレンタインチョコレート博覧会2024の食レポ第二弾!

 

第一弾の感想はこちら

chocomel.hatenadiary.com

 

Vincent Guerlais(ヴァンサン ゲルレ)のチョコレートを食べた感想です。

 

ショコラアワード税込3240円(7粒入り)

 

品質表示

 

まずは、ヴァンサン ゲルレを知らない方のために、少し解説を。感想だけでいいよ!という方は、目次から飛んでくださいね。

 

 

 

 

Vincent Guerlais(ヴァンサン ゲルレ)とは?

フランスのショコラティエ。14歳から修業を始め、22歳の時に、故郷であるフランスのロワール地方ナントに、メゾンをオープン。現在7店舗を展開。

2007年にルレ・デセール(世界最高峰の国際的洋菓子協会)のメンバーとなり、2018年に会長に就任。

クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ(C.C.C)の金賞を7年連続獲得し、2018年に、フランス人ショコラティエ部門最優秀賞を受賞した栄誉を持つ、実力派です。

 

ヴァンサンゲルレのチョコレートは、どこで買えるの?

常設店舗は、ジェイアール名古屋タカシマヤ店のみ。百貨店の催事でも購入可。

 

vincentguerlais.jp

 

オンラインストアもありますが、ビスキュイ専門店なので、購入できるのは焼き菓子のみ。ショコラは、百貨店の催事(バレンタインイベントなど)でしか購入不可のようです。

 

ヴァンサンゲルレのチョコレートを食べた感想

こちらのお店は、以前から知っていた訳ではなく、お初のお店です。催事場をブラブラしていて、たまたま目に留まったので、購入したのです。

お店の人は、関東ではまぁまぁ有名なんですが、関西ではまだあまり知られていないんですよ~、と言っていました。

 

1と2の配置が逆ですが…。解説を見ながらいただきます

 

チョコを半分に切って、中身の写真を撮って…、ということはしていませんが。

一つ一つの感想を載せますが、語彙力がなく、うまく伝えられずすみません💦

 

食べた感想
  • 1番は、ブルターニュの銘塩フルール・ド・セル使用ですが、塩味がもう少し感じられるといいかな。ザクザクとした食感で、たまに塩を感じる
  • 2番は、ジンジャーが強めですが、ビターチョコとマッチしている
  • 3番は、紅茶系のチョコは苦手なので、最後に取っておいたのですが、柑橘系の香りが強め
  • 4番は、1番と同じく銘塩フルール・ド・セル使用ですが、塩味はそんなに感じない。キャラメルがやわらかめ
  • 5番は、パッションフルーツの味が強め
  • 6番は、ごまーーっという感じ(笑)
  • 7番は、一口目ではゆずはあまり感じられないが、後から追ってくる感じ

全体的な味の感想としては、まぁ可もなく不可もなくという感じかな。結構主張が強めの味でした。

 

HPを見る限り、ビスキュイが有名なのですね(ビスキュイ専門店だから当たり前か)。焼き菓子が美味しいらしいので、次はビスキュイを購入してみたいです。

 

こちらにまとめました

chocomel.hatenadiary.com