チョコレート日記

大好きなチョコレートのこと、たまに日々のこと

【神戸のお土産】フロインドリーブのクッキーは美味しい♡大ミミを食べた感想など♪

 本ページはプロモーションが含まれています

神戸ファッション美術館に行ったついでに、大丸神戸店に寄りました。目的は、美味しいデパ地下スイーツを購入すること♪

といっても、購入するものは、ほぼ決まっていたのですけどね(笑)

今回は、神戸で知らない人はいない【フロインドリーブ】の紹介です♪

 

フロインドリーブについて

フロインドリーブとは?

フロインドリーブは、神戸で有名な老舗ベーカリーで、1924年に初代ハインリッヒ・フロインドリーブ氏が創業。2024年で創業100周年を迎えました。

創業当時と変わらない製法で作られたパンの他、ケーキやクッキーなどの焼き菓子を販売。素材にこだわった贅沢な味わいは、神戸のお土産や贈答用に最適です。

 

フロインドリーブの商品が購入できる場所

神戸にある店舗の他、百貨店での臨時販売、公式HPのオンラインストアで購入可。

【店舗情報】

店舗 FREUNDLIEB本店 FREUNDLIEB大丸神戸店 FREUNDLIEB神戸阪急店
住所 神戸市中央区生田町4-6-15 神戸市中央区明石町40番地B1 神戸市中央区小野柄通8-1-8
電話番号 078-231-6051 078-331-8121(代表) 078-221-4181(代表)
営業時間、定休日 10:00~18:00、水曜日(祝日の場合翌日休) 営業時間や休日は百貨店に準ずる 営業時間や休日は百貨店に準ずる

 

大丸神戸店。いつも人が並んでます

【公式HPオンラインストア】

h-freundlieb.com

また、正規オンラインショップは、以下のサイトのみ

 

 

フロインドリーブで購入したもの

定番のミックスクッキー

品質表示(見えにくくてすみません)。税込712円(70g入り)

12種類のクッキーが入っていて、色々な味が楽しめます。一口サイズで食べやすく、味も形も違うクッキーに、どれから食べようかとワクワク。

17個入っていました

バターやナッツをふんだんに使用し、ひとつずつ丁寧に焼き上げたクッキーは、本当にどれを食べても美味しいです。

ミミパイの大ミミ

ミミパイとは?

念願の大ミミ♪隣のスイートハートは中ミミです

ドイツでは縁起が良いとされる、豚の耳をモチーフにしたパイ。

大きさごとに、大ミミ、中ミミ、小ミミの愛称で呼ばれ、サイズによって少しずつ食感が異なります。

大ミミは、手のひらサイズで壊れやすく繊細なため、持ち運びには不向きです。

 

購入した経緯

いつも購入するのは定番のミックスクッキーなのですが、今回は大ミミも購入しました。それはなぜかというと…。

 

図書館でのある日のこと。返却された本が、元の位置に戻される前に置いてある棚があるのですが、そこで目に付いた一冊の本。それがこちら↓↓↓

 

ぼる塾の田辺さんは、よくテレビで食レポなどされていますよね。食べた感想が的確で、いつも美味しそうなんですよね~。

で、図書館でこの本を見かけて、私が知っているスイーツはあるのかなぁ~、と本をパラパラ。

そこで見つけたフロインドリーブのミミパイ。食べたことがなかったので、次に神戸に行った時には、絶対に購入して食べてみたい!と思っていたのでした。

 

食べた感想

品質表示。税込427円

半分の写真しかなくて💦

田辺さんの食レポ通り、美味しかったです~~。

大きすぎて大味なんじゃないの~~って思っていたのですが、パイがふっくらサクサクで、上品な味でとっても美味しかったです(お値段的には優しくないですけど💦)

ミミパイは、サイズによって食感が異なるらしいので、小ミミと中ミミも食べてみたくなりました(田辺さんのおすすめは大ミミ)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

フロインドリーブは、神戸にしかお店がないので、神戸のお土産としては最適ですね。

本店にはまだ行ったことがないので、次は行ってみたいです。パンも食べてみたい~~。

ただ今、100周年記念の期間限定商品なども販売されています。食べたことがない人は、この機会に購入してみて下さいね。