チョコレート日記

大好きなチョコレートのこと、たまに日々のこと

【ゴーヤ】を買ってしまった…

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、しょこめるです。

今日はつぶやきです。サラーっと読んでくださいね。

 

前回の【淡竹(はちく)】に続き、買ってしまった食材第二弾!(シリーズ化するつもりはありませんが(笑))淡竹の記事はこちら↓↓↓

chocomel.hatenadiary.com

今日は、タイトルにもある通り【ゴーヤ】です~~。ゴーヤを知らない人はいないと思うので、説明は省きますね。

 

ゴーヤを買った経緯

毎年、この時期になるとスーパーでよく見かけるゴーヤ。たけのこ同様、いつも買おうかどうしようか悩む食材です。

ゴーヤを見つめて悩む

たけのこと違って下処理は大変ではないのですが、ゴーヤは苦い。苦くないゴーヤの選び方や、下処理の方法を試しても、やっぱり苦い。

苦みには食欲増進効果があり、熱に強いビタミンCを多く含むので、積極的に摂取したいところなのですが(食べ過ぎは注意!)

 

いつも悩んで結局買ってしまい、食べた後に、あ~~やっぱり苦かった、もう買うのはよそうと思うんですよね。それなのに、日が経つとその苦さを忘れて、また購入しようかどうしようか迷うという。たけのこと同じですね(笑)

で、今回も結局誘惑に負けて、購入してしまいました…。

 

ゴーヤで作ったものと食べた感想

いつも作るのは、ゴーヤと言えばのゴーヤチャンプルです。

参考にしたレシピはこちら

cookpad.com

 

というわけで、作った料理がこちら。いきなり完成品ですみません。途中経過を撮影する気力がありませんでした💦

ゴーヤチャンプル

ちなみに、ゴーヤの下処理は、なるべく苦くならないように色々な人のレシピを参考に、

  1. ゴーヤを半分にし、種とワタを擦り取る
  2. 塩を振って塩もみし、10分程度水に浸けて置く
  3. さらに下茹でをする

と3段階で行っています(今調べてたら、塩と砂糖でもむとさらに苦みが減るとか。次回は試してみよう)

久しぶりに食べましたが、やっぱり苦かった。子どもも、ウエ~~ッという感想(笑)

ただ、翌日食べたら、苦みが軽減されていた気がします。

 

まとめ

ゴーヤって、よくよく考えたら本場のもの、というか人様が作ったものを食べたことがないのですよね。実家で食べていた記憶はないし。だから、正解がどれかわからない(笑)

一度、本物を食べてみないといけませんね。いつか沖縄に行って、本場のゴーヤチャンプルを味わってみたいです。