チョコレート日記

大好きなチョコレートのこと、たまに日々のこと

【読書】GW前半に読んだ本

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、しょこめるです。

GW前半が終わりましたね~。GWってどこに行っても混んでいるので、あんまりお出かけしたくない…。子どもの学校があったり、完全休みというわけでもなかったし。

 

というわけで、図書館で借りた本をたっぷり読みました(笑)

図書館の本は、基本的に予約をしています。人気の本は予約数もすごいので、なるべくサッと読んで次の人に回した方が良いですしね。

 

今回は、読んだ本の紹介です。簡単に感想も載せていますが、感じることは人それぞれ。サラーっと読み飛ばしてください(笑)

プロフィールにも書いている通り、読むのはほぼ推理小説です。

 

 

読んだ本

【夏を取り戻す】 岡崎琢磨

予約ではなく、なんとなく選んだ本。

子どもがメインのお話なので、怖い部分は出てきません。やさしい謎っていう感じかな?

ただ、モヤモヤッとした微妙な読後感が残りました。

 

 

【スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 巡る季節のミネストローネ】 友井羊

シリーズ化されていて、8作目です。今まですべて読んでいるので、流れで読んでいる感じ。

やさしい系の謎なので、まったり読めます。

 

 

【もう別れてもいいですか】 垣谷美雨

これは推理系ではないですね。ごくごく普通の小説です。

この方の他の小説も読んだことがありますが、サラッと読めるものだったり、そうではなかったり。

これは、そうではないタイプの小説でした…。共感できる部分はあったんですけどね。

 

 

【二重螺旋の誘拐】 喜多喜久

予約ではなく、なんとなく選んだ本。

誘拐事件の推理小説です。最後の展開が良くわからなくて、???となりました。

この本も、モヤモヤッとした微妙な読後感が残りました。もう一回読み直したら、スッキリするのかな?

 

 

まとめ

推理小説って、読み始めると展開が気になって止まらなくなります💦なかなかゆったりした気分では読めないですね。

読後にスッキリしたり、モヤッとしたり。同じ作家さんなのに、作品によっては読みやすかったり読みにくかったり。面白いですよね。

私の感想はあてにはなりませんが(笑)、興味がある方は読んでみて下さい♪

GW後半も、読書に励むことになるかな~??