チョコレート日記

大好きなチョコレートのこと、たまに日々のこと

【運動を習慣化】日々の生活に運動を取り入れよう♪

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさんは運動していますか?

運動は大切だとは思ってはいるものの、

  • 時間がない
  • 何をやったらいいのかわからない

という人もいるのではないでしょうか?

私は、週3~4日は習い事として運動をしています。プロフィールにも記載していますが、それはすべてチョコを罪悪感なく食べるため…と、動機は不純なものですが(笑)

健康のためには、どんな人にとっても運動は大切です。今回は、日々の生活に運動を取り入れる工夫を紹介します♪

 

そもそも運動とは?

運動とは、体力の維持や向上を目的として、意図的に体を動かすことを言います。

運動というと、ジムに通ったりスポーツをしたりすることを思い浮かべますよね。でも、それだけが運動ではありません。

日々の生活の中で体を動かすことも、立派な運動なのです。

 

日常生活に運動を取り入れるコツ

まずは歩こう!

歩くことは、運動の基本です。特別にウォーキングの時間を作らなくても、歩く機会はたくさんあります。

私もここ1~2年で、日々の行動を見直しました。それは、

  • 今まで車で行っていたところ→なるべく自転車で
  • 今まで自転車で行っていたところ→なるべく歩きで
  • お買い物で車を停めるのは、入口からなるべく遠いところに
  • エスカレーターやエレベーターではなく、なるべく階段を使う

などです。意識を変えることで、歩く機会がグッと増えました。

ただ、無理は禁物です。長く、ゆる~く楽しみながら続けられるように、習慣化することが大切ですね。

 

ながら運動も◎

家の中でも運動量は増やせます。

  • 掃除や洗濯などをテキパキとこなす
  • ぞうきんなど手作業の道具で、こまめに床や窓の掃除をする
  • ベランダや庭の手入れをする
  • 調理中につま先立ちをする(私は電子レンジ中によく股関節の運動をしています)
  • テレビを見ながら筋トレやストレッチをする

など、全身を使って行うとかなりの運動量になります。

 

どれくらい歩いたらいいの?

よく一日一万歩と言われますね。ただし、今まで歩く習慣がなかった人が、いきなり一万歩を目標にすると、挫折してしまいます。

基本的には、10分歩くと約1000歩になります。今よりもプラス1000歩を目安として、慣れてきたら徐々に増やしていくと良いですね。

 

運動を習慣化するためのコツ

目標を具体的に決める

目標が何もないと、やる気は起きません。ただし、初めから大きな目標(一日一万歩歩くなど)を立ててしまうと、長続きしません。

まずは、すぐにできる小さな目標(今よりプラス1000歩歩く)を立てましょう。

ただし、簡単な目標がすぐに達成できたからと言って、すぐに時間や回数を増やすことはNG。まずは小さな目標を、完全に習慣化することが大切です。

 

運動をサポートする機器を活用する

スマートウォッチの活用

一日何歩歩いたか知るためには、歩数計が必要ですね。最近は、スマホに歩数を計測する機能が付いているので、それで代用しても良いでしょう。

私も初めはスマホを持ち歩いていたのですが、かさ張るし家の中では持ち歩きたくないし…。で、今はスマートウォッチを着けています。

スマートウォッチは、歩数はもちろんのこと、他の機能も充実しているのでとても便利です。

1日の運動量の目安や運動の効果などが目で見てわかるので、

  • 今日は目標を達成できたと励みになる
  • 今日はあまり運動できなかったので明日は頑張ろうと振り返る

ことが出来るので、モチベーションアップにもつながります。

ちなみに私が使用しているのは↓↓↓の一つ前のモデルです

 

 

スマホアプリの活用

スマホには、歩活用のアプリがたくさんあります。私は、5つくらいアプリを入れているかな?(多すぎ(笑))

アプリによっては、

  • 歩数や距離によってポイントがたまる
  • 目標歩数に到達したら抽選で商品が当たる

ものも。

歩いてポイントが貯められるのは、魅力的でやる気が出ますね(←私はもっぱらこれ目当て)

うまくスマホアプリを活用して、運動を習慣化しましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

運動の手始めとして、まずは日々の生活を活動的に過ごしましょう。

最初は面倒に感じるかもしれませんが、歩くことを運動の第一歩として、習慣化出来たらいいですね。