チョコレート日記

大好きなチョコレートのこと、たまに日々のこと

【関空→パリへ】旅行第一日目。利用したホテル予約サイトと酔い止め薬など

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、しょこめるです。

旅行のことを忘れないうちに、ボチボチ旅行記を書いていこうと思います。

 

旅行を決めたのは直前

今回の海外旅行。まぁ結構直前に決まったというか何というか

オランダに駐在していたこともあり、いつか再訪したいなとは思っていたのです。そう、いつかね。

いつかいつかと思いつつ日々は過ぎていき…。いつしかコロナ禍で海外どころではなくなり。

でも、いつでも行けるようにとりあえずパスポートは取得しておこうと、今年の3月半ばに取得しました。

 

で、いろいろ考えてやっぱり今年の夏休みに行こう!となり、飛行機のチケットを取ったのが6月半ば(遅っ)。直前過ぎて、飛行機代が家族5人で新車の軽自動車が購入できるほど💦(乗り物苦手な子どもたちのため、飛行機は直行便しか選択不可)

 

そこからホテルを取ったり(←これは私担当。絶対外せない(笑))日程を考えたり、バタバタバタバタ。パリでオリンピック開催中なので日程の被りは避けたかったのですが、みんなのスケジュールと金額的に避けられず。

みんなの行きたいところをピックアップし、7月下旬になってようやく行程が決まりました(主にチヨ子が組んでくれた)

 

7月に入ってチヨ子レイ斗と順番に軽い鼻風邪をひき、私もエアコン事件で体調を崩し…。心配しましたが、なんとか家族全員元気に旅行当日を迎えられました(←これが一番大事)

 

ってことで、関空からパリに無事に旅立ちました。レイ斗だけは初の海外。でも、さすがに一番若いだけあって、旅行中一番精力的に動いていたなぁ。

 

グリーンランド。ロシア上空迂回のためフライト時間が長い…。14時間30分くらい?

機内食。座席の位置的に配膳が一番最後のため希望のメインが選べず…。おやつもしっかりいただきました(笑)

無事にパリに到着!

パリのホテル近辺。治安が良いとされる16区にしました。少々値段は高いですが…
キッチンや洗濯機も付いているアパートメント。地下にも部屋あり

テラス付き。パリっぽく(笑)毎朝ここで朝食をとりました

ホテルには20時半ごろ着いたかな?オーナーの丁寧な説明を受け、疲れ果てていたため、みな夕食も取らずに就寝しました(-_-)zzz

 

 

 

利用したホテル予約サイト

今回ホテルを決める時に利用したサイト。オランダ駐在時代も良く利用していました。

www.booking.com

 

私が重要視するのは、とにかく悪い口コミ(笑)。口コミを読み漁って、我慢できそうな口コミと、値段や場所との兼ね合いでホテルを決めます。

また、今回は長期旅行ということもあり、洗濯機が付いているアパートメントにすることに。

今回、パリで利用したホテルは、サイトに最近掲載されたところで口コミがなかったのですが、何となくの直感で決めました(予約が直前過ぎて空きが少なかったこともあり)

結果的には、本当に良いアパートメントでした。観光するにも便利で、オーナーは滞在中いろいろ気にかけてくれるし、次回行くことがあればまた利用したいですね。

 

今回使用した酔い止め薬

もともとカカ男はとても乗り物に弱くて…。チヨ子もレイ斗も体調によっては酔ってしまうこともあり、今回酔い止めを服用しました(念のため私も)

 

 

長時間のフライトなので、一日一回一錠で良いのは助かりました。カカ男は、最後の方で少し酔ってしまったようですが、途中の食事はまぁまぁ取れていました(←珍しい)

私は、出国の時に搭乗30分前に服用したのですが、薬が効くのが早くて搭乗時には少しフラフラ💦(ちょっと寝不足だったのもあるかな?)。それを踏まえて、帰国の時は機内で飲みました。

 

レイ斗は、年齢的にこちら↓↓↓。

先日沖縄に行った時は少し酔ってしまった(←この時は薬飲まず)ようですが、今回は薬のおかげかずっと元気でした。機内での食欲もすごかった(笑)

 

 

私も小さい頃は乗り物酔いがひどくて、酔い止めの薬は欠かせませんでした。酔うと本当にブルーですよね…。

それが、成長と共に酔うことも少なくなりましたが、ただ体調にもよりますね。最近でも、疲れていると長距離バスや新幹線で少し酔うこともあり(←本を読むのが原因かも💦)

今回は、念のため薬を飲んでいたからか、酔うこともなく元気に過ごせました。

 

一日目終了、二日目に続く…。