チョコレート日記

大好きなチョコレートのこと、たまに日々のこと

琵琶湖畔の【あのベンチ】はどこにある?場所や設置の由来など♪

 本ページはプロモーションが含まれています

 

彦根彦根城以外に観光場所がないかな?と検索していると、【あのベンチ】と出てきました。あのベンチって、なに?なになに??気になるーーー。

というわけで、映えスポットして有名な【あのベンチ】に行ってきました。

実際に訪れた感想などを紹介します。

 

 

 

 

あのベンチについて

あのベンチとは?

あのベンチ

 

あのベンチとは、滋賀県彦根市石寺町の湖岸沿いにあるベンチのこと。

近所に住むYさんが、祖父が植えたセンダンの木の前に、2008年ごろにベンチを設置したのが始まりです。

1代目には背もたれがなかったため、2016年ごろに改修して今の形になりました。

もともとは、琵琶湖の美しい眺めを夫婦で見よう!と、なんとなく設置したのだとか。それが、いつの間にか人気スポットになり、多くの人が訪れるように。

一度コロナ禍でベンチが撤去されましたが、その後復活しました。

 

あのベンチの名前の由来

2脚目が完成して以降、バイカーやサイクリストたちの間でひそかに有名に。正式名称がないベンチは、あのベンチと親しまれ、他人に場所を教えないというのが暗黙のルールだったようです。

それが時代とともに移り変わり、2018年ごろ映えスポットとしてSNSなどで拡散。一気に有名スポットになりました。

 

あのベンチは、どこにある?

あのベンチは、彦根城より南西にあります。グーグルマップで、あのベンチと検索すると出てくるくらい有名です(もし出なければ地図の住所を参考にしてください)

 

 

琵琶湖を一望できる広場に、大きな木(センダンの木)が生えていて、木にもたれかかるようにベンチは置かれています。

駐車場というか未舗装の砂利の車を停めるスペースあり

 

実際に訪れた感想

とても有名なあのベンチ。混雑時には、写真を撮るのも並ぶということで、一応覚悟して出かけました。

ナビ通りに進み、迷うことなくたどり着けました。

 

おっ、一台の車が。やっぱり先客がいたか~。でも、ベンチの周りには誰もいない…。

運転席にも人がいないところを見ると、どうやら近所の人の駐車スペースのようでした💦

 

憧れのベンチの写真を、四方八方から撮りまくります。ただ…

この日は、雨こそ降っていないものの、かなり強風で春の嵐

白波が立っています

 

ベンチに座って琵琶湖をゆっくり眺めようと思っていたのですが、さ、さ、寒い…💦

ベンチに座って琵琶湖を眺めたところ

下に降りる階段もあります

 

他の観光客もいないし、写真も自撮りするしかないし、寒すぎて早々に車に避難(笑)

本当は、青空と木とベンチのおしゃれな写真を撮りたかったのですけどね。悪天候で曇り空で、ちょっぴり残念。

まっ、そういう日もありますよね。もう一度訪れる理由ができたということで。

 

訪れる際の注意事項

あのベンチは、民家の前にあります。また、到着までに集落内を通るため、騒音には十分注意しましょう。

また、ベンチ前で大勢で騒いだり、ごみを放置するなどの迷惑行為はやめましょう。

観光客が多いと、順番待ちになります。譲り合いの心をもって、撮影したいですね。

マナーを守って、素敵なスポットを楽しみましょう♪

 

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ

chocomel.hatenadiary.com