チョコレート日記

大好きなチョコレートのこと、たまに日々のこと

【大阪府貝塚市】たなかの苺でいちご狩り♪料金や予約方法やアクセス情報など♪

 本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは、しょこめるです。

毎年楽しみにしているいちご狩りに、春休みに行ってきました~。

いちご狩りって、施設によっていろいろ特徴がありますよね。いちごの種類が豊富、いちご以外も豊富、料金がお手頃、予約が取りやすい、などなど。

数年前までは、どこのいちご狩りがいいのか、あちこち行きまくっていました。いちご狩りの時期は限られているので、一時期に何箇所か行ったことも。

その中で、ここ最近毎年行っている、大阪府貝塚市にある【たなかの苺】について紹介します♪

 

 

たなかの苺の基本情報

営業時間

営業時間は、基本的に10時から15時までの6部制です(時期によって増減あり)。

  • 10:00~11:00
  • 10:30~11:30
  • 11:30~12:30
  • 12:00~13:00
  • 13:00~14:00
  • 13:30~14:30

都合の良い時間を選んで、予約しましょう。予約方法は、目次から飛んでくださいね。

 

料金

シーズンの前半と後半で料金が変わります

  12月中旬~5月上旬(GW)まで GW後~6月上旬
大人(中学生以上) 3200円 2500円
小学生、シルバー(70歳以上) 2500円 2000円
3歳以上~小学生未満 1800円 1500円
1歳、2歳 500円 500円
0歳 無料 無料

 

支払方法

現金、クレジットカード、PayPayで支払い可。現地で支払いとなります。

 

たなかの苺の特徴

60分食べ放題!

受付の建物

 

60分の食べ放題制です。予約時間が10時~の場合、

  1. 受付を済ませて料金を支払う
  2. 席に案内される
  3. スタッフさんが施設の利用方法を説明する

その後に、開始時間がスタート!になります。

同じ予約時間でも、各テーブルごとに終了時間が若干異なります。終了時間のメモ書きをテーブルに貼られるので、その時間まで利用しましょう。

食べ終わった後のお片付けも忘れずに!

 

いちごが摘みやすい

通路がゆったり

 

いちごは、地植えではなく高設栽培なので摘みやすいです。

通路にはシートが敷かれているので、靴が汚れる心配もありません。

 

いちごの種類が豊富

行く度に、いちごの種類が増えている気が(笑)。去年は見かけなかった品種がありました。

基本は、あきひめ、まり香、よつぼし、かおりの、東京おひさまべりーの5種類なのかな?

いちごの種類や特徴がわかりやすいように、苗ごとに案内が記載されています。

すずっていちごは初めてです

お目当ての真っ赤に色付いたいちごを見つけたら、ハサミでカット

 

摘む時に、どのいちごか忘れないようにパックに入れていくのですが…。種類が多すぎて、どのいちごだったのか、いつも分からなくなります💦

まぁ、どれも美味しいんですけどね。

 

いちご以外も食べ放題♪

たなかの苺では、いちご以外も食べ放題です。飲み物、ケーキ、アイスクリーム、トッピングなど種類も豊富

セルフのものと、スタッフさんに注文するものと

 

折角いちご狩りに来たのだから、本来はいちごのみを存分に味わった方が良いのですよね~。分かってはいるのですが、いつもケーキをバクバク食べてしまいます(笑)

モンブランとレアチーズケーキとチョコレートケーキ♪
ケーキにいちごを乗っけても良し♪

みなさんパックにこんもり。そして何度もおかわり(笑)

 

周りを見ていると、みなさん本当によくお食べになります。
小食の我が家は、少量のいちごで大満足。制限時間を待たずして、いつもおなかいっぱいになります。

 

たなかの苺の予約方法

HPの予約カレンダーから予約する

HPの予約カレンダーを確認し、空席の日にちであれば予約可能です。

calendar.tanaka-15.com

 

必要事項を入力して、予約完了のメールが届けばOK!予約日の数日前には、予約確認のメールも届きます。

 

たなかの苺は、毎年12月ごろにいちご狩りの予約が開始されます。私は、この時点で春休みの予約を取っています。

後になればなるほど、土日の予約は取りにくくなるので、なるべく早めの予約をおすすめします。

 

電話で予約する

電話による予約も可能です。

受付時間内(9時~12時の午前中のみ)にどちらかの電話番号にかけて、予約しましょう。

  • 072-486-0015
  • 090-5212-0015

 

ラインのお知らせから予約する

ラインのお友達登録をしておくと、突然のキャンセルなどで空きがでた場合に、追加予約の情報(土日祝限定)が配信されることも。

私も、何度かこのラインのお知らせで行ったことがあります。

ただ、追加枠もすぐに埋まってしまうので、ラインのお知らせが届いたら、すぐに予約しましょう。

 

たなかの苺のアクセス方法

車の場合

ナビで、【たなかの苺】で検索すると、うまく着けないことも(私は、いつも着けていますが)

その場合は、目的地を【天然温泉 清児(せちご)の湯】で設定すると良いでしょう。たなかの苺の近くになると、案内板が設置されています。

 

 

最後、大通り(国道40号線)から農道に入るのですが、この道がちょっと狭い…。ただ、見通しは良いので、前から車が来ないと思ったら、周りをよく見て一気に突き進みましょう(笑)

駐車場は、未舗装のジャリジャリですが、54台停められる駐車場が完備されています。

 

電車の場合

最寄り駅は、水間鉄道線の清児駅です。駅から歩いて約12分です。

 

たなかの苺で気を付けたいこと

予約がキャンセルされることも

いちごの生育状況により、予約がキャンセルされることも。私も一度だけあったかな?

その際は、事前にメールで連絡が来るので、見逃さないようにしましょう。

 

花粉交配用のハチが飛んでいる

たなかの苺では、花粉交配用のハチが放してあります。そのため、いちごを摘んでいるそばで、ハチがブンブン飛んでいます。

ハチは、刺激をしなければ悪さはしません。ハチを見かけても、絶対に触らない、刺激しないようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この時期だけ楽しめるいちご狩り♪行ったことがない方は、ぜひ行ってみてくださいね~。