旅行五日目、オランダ観光二日目。この日もいいお天気◎
今日はオランダ観光と思い出の場所巡りの予定(ほぼローカルネタなので不要な方はすっ飛ばして下さいね)。まずは朝食から。
オランダ観光
フォーレンダムへ
朝食を食べて向かった先は、今回の旅行で行きたかった場所フォーレンダム。オランダ駐在中も何度か訪れました。
オランダの民族衣装を着て写真が撮れる写真館(ここ以外にも数店あり)です。
今まではレイ斗抜きの写真しかなかったので、どうしても家族そろった写真が欲しかったのです。
写真は出来上がるまでに30分ほどかかるので、先に写真を撮ってから街の観光をした方が良いですよ~。
ザーンセスカンスへ
フォーレンダムを後にし向かったのは、ザーンセスカンス。やっぱり風車は見ておかないとね。風車だけでなく、いろいろな工房があって楽しめます。
思い出の場所巡り
ザーンセスカンスを後にし向かったのは、カカ男が通っていたアムステルダム日本人学校。
門のところで写真を撮っていると、中から先生が!ちょうど帰宅するところで、折角なのでと玄関前まで入らせてくれました(セキュリティ装置を作動したため中には入れず)。
突然の訪問にもかかわらず、ありがたかったです。
小学校を後にし向かったのは、カカ男が通っていたチューリップ学園(日本人幼稚園)。
さすがに誰もいませんでしたが、窓の外から教室を眺めたり懐かしかったです。
幼稚園を後にし向かったのは、チヨ子を産んだアムステルラント病院。
オランダって基本自宅出産なのですが、私はそれはどうしても受け入れられず病院で産んだのです。ただ、産んで数時間後にはすぐ帰宅させられましたけどね(←スパルタ)。
まぁ、海外出産はなかなか経験できることではないので、良い経験になりました。
病院を後にし向かったのは、日本食材店とヘルダーランド。昨日は、サラーーッとしか見れなかったので再訪です。
あっという間に時間は過ぎ…。この後ホテルに戻って、翌日の観光に備えました。
旅行六日目に続く。
【ワークマン】の500ml専用真空保冷ペットボトルホルダー情報
【ワークマン】のペットボトルホルダーの使用感
今回、旅行に持って行って便利だったものを紹介します。
それがこちら↓↓↓
たまたまYahoo!ニュースか何かで見かけて、購入したのですが…。これが良かった!
海外って日本のように自販機がないので、いつでも飲みたい時に手軽に冷たい飲み物が飲めるわけではありません。しかも、暑い夏にペットボトルを持ち歩いていると、すぐにぬるくなってしまいます。
水筒だと冷たいけど、旅行中にいちいち洗うのも面倒。
というわけで、お試しで購入して旅行に持って行ったのですが。いやーー、これが本当に冷たい状態で持ち運べて便利♪
使用してみて良かった点
水筒には入れられない飲料が冷たいまま持ち運べる
スポーツドリンク、炭酸飲料、ジュース等って、水筒には入れられませんよね?このホルダーだと、水筒に不向きな飲料でも冷たいまま持ち運べます。
洗う手間がない
水筒だと使用後に洗うのが面倒なことも(特に旅行中は。エコですけど)。
このホルダーだと、飲み終えたら中身を入れ替えるだけなので、洗う手間がありません。
使用してみて良くなかった点
ちょっと重たい
真空構造のためか、ホルダーが少し重たい(278g)です。ズッシリくる感じ。
ペットボトルの中身が減ってくれば多少は軽くなりますが、それでも重たいですね。
形状によっては入らない
これが海外で使用して、少し困ったことでした。多分、日本のペットボトルだと大抵のものは入ります(お茶だと600mlのものでも入りました)。
海外では主にお水を購入したのですが、形状が様々でホルダーに対応しないものも。
お水を購入する時に、ホルダーに入れて試してみるわけにもいかず…。賭けで購入するしかなかったです(笑)
まとめ
メリットとデメリットいろいろありましたが、総じて購入してよかったです。今までの悩みが解決された感じで、これからのお出かけの必需品になりました。
みなさんもホルダーを使用して、いつでもどこでも冷たいペットボトル飲料を楽しんで下さいね~~。